優しい風のなかで

mimoza88.exblog.jp
ブログトップ

ながれやまオープンガーデン

5月14日(日)~5月16日(火)の 3日間開かれるオープンガーデンです。

わたしたちはつくばエクスプレス線おおたかの森駅から東武アーバンパークラインに乗り換え2つ目の江戸川台駅で下車、15軒ほどのご家庭のお庭を拝見させていただきました。各地区合わせると全部で31軒ほどのガーデニング愛好家の方々がお庭を開放してくださっていますので
全部まわるのはたいへんです。貸自転車で回っている人もいました。

バラ園で見るバラとは違う、個性や日々の愛情が伝わってきます。
a0263080_19422044.jpg
a0263080_19441389.jpg
a0263080_19462701.jpg
a0263080_19482056.jpg


[PR]
# by hi-dolly | 2017-05-14 19:50 | 旅日記

風に吹かれて

新しいラジオを買いました。
ダビングができるwカセットのついたラジカセがとうとう壊れてしまいました。お気に入りだったのに。
いざ電気屋に行ってみると、魅力的なラジオやスピーカーがたくさんあって、ポップでカラフルなデザインに性能。
でも今回は予算が.........。結局買ったのは東芝のCUTE BEAT。薄型でCDが聞けて、SD、USBが使える。音質はソニーのほうがいいような。
1,000円まけてくれたのでつい買ったけど古いカセットテープは捨てられる?店員に言わせるとまたカセットプレイヤーが頭をもたげ始めたらしい。
花の中高年たちには必携なんですって。

新しい物はやっぱりドキドキする。ワイドFMから聞こえてくるのは、ボブ ディランの Blowin’ In the Wind.

私も答えを探して風に吹かれてきました。
5月の風は若葉いろ。
軽やかに、やさしくウィンクしてる。
そして 今日することと、明日すること
もう決まっているくせに と言われてしまった。
a0263080_19053036.jpg

わたしはあわてて描きかけのキャンバスを取り出して、イーゼルにのせた。
明日はラベンダーの苗を買いに行こうかな。

a0263080_19071749.jpg






[PR]
# by hi-dolly | 2017-05-04 19:27 | お散歩

スズランの日

獨協大学駅前の西口プロムナードにドイツスズランがたくさん植えられていました。

スズランってこんなに小さかったかしら。スノーフレークをスズランだと思っていたころもあります。
白くて小さくてまるでうつむいた妖精のようですね。フランスでは花嫁にスズランのブーケをあげるようですが、全草に毒があるらしいのに.........。

写真を撮った日5月1日が偶然「スズランの日」だったことを知りちょっとうれしい驚きでした。

a0263080_00593532.jpg
a0263080_01001297.jpg

[PR]
# by hi-dolly | 2017-05-02 01:16 | お散歩