人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい風のなかで

mimoza88.exblog.jp
ブログトップ

カモミール染め

この頃カモミールティーにはまっています。
優しい香りとほのかな甘みが、心を落ち着かせてくれます。

今ベランダで育てているハーブで花が咲いているのはヘリオトロープ、ラベンダー、ローズゼラニウム、ローズマリー、ナスタチウム、カモミールなどですが、いずれもほんの少しずつです。

せっかく咲いた愛らしいカモミールの花は、まだ摘み取ることがためらわれたので、カモミールのティーバッグで染めてみました。

持っていても使わなかった中国のおみやげの白いスカーフとピンクのショール(いずれもシルク)を使い、ティーバッグ7個、媒染としてミョウバン2gで染めました。小さい方は生のカモミールの花を10個足してあります。光によって違った色にみえます。

初めてのハーブ染め、適当にやったのに、思いのほか素敵な色に染め上がりました。

カモミール染め_a0263080_23332923.jpg

カモミール染め_a0263080_16125498.jpg

カモミール染め_a0263080_16131284.jpg

カモミール染め_a0263080_2336076.jpg

カモミール染め_a0263080_23505319.jpg

by hi-dolly | 2013-04-22 23:54 | おいしい生活 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード