人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい風のなかで

mimoza88.exblog.jp
ブログトップ

ロングステイ in ペナン (3)

ロングステイ in ペナン (3)_a0263080_1951262.jpgエミさんからの手紙のつづきです。 日本は、かつてない灼熱の毎日なのに、マレーシアは想像とは違って快適そうですね。旅行好きのご夫婦でしたが、今回はパッケージツァーとは違う滞在型の海外生活を楽しんでいるようです。

    ******************************

2012年8月10日

こちらに来て早2週間が過ぎました。 やっと自分達の日常の生活のサイクルが波に乗ったところです。

今日は早起きして朝市に行きました。
マレーシアではイスラムの人が多いのでアルコールを飲めない分、新鮮な果物や野菜にめぐまれ、すべてとても安く手に入ります。 いろいろな種類のジュースがあり、それぞれが本当においしいのです。
特にマンゴスチンがとってもおいしかったです!

ガーニーパークは、屋台の食事が美味しくて、安くて、清潔感もあるし、いろいろな人種がいて、楽しいところです。

こちらに来てから毎日ショッピングモールに出かけていますが、まったく日本人がいないのに驚いています。

先日、旅行会社での集まりと食事会があり、そこで6組位の日本人とお会いしました。
そのうちの2組の方にお茶に誘われました。 1組の方は近くのコンドミニアムに住んでもう長いとのことでした。2組ともビザを取得し、日本にも年何回かは帰っているそうです。旅行の大好きな方たちで、アメリカへキャンプ旅行に行ったりもしたそうです。本拠地をペナンにしてクアラルンプール(KL)経由で世界のあちこちに出かけているそうですが、KL経由での海外旅行はとても安いようです。
私も落ち着いたら、そうできたらと思っています。
夫はこのペナンの雰囲気が気に入っているようですが、私はどうしてもヨーロッパの建物や路地裏散歩にも魅力を感じるのです。

夫も私も日本にいる時は超忙しい日々を送っていましたので、こちらに来ての気の向くままの生活が何よりうれしく感じています。
ということで今のところは観光を進んでしようという気もなく、快適な部屋でたっぷりある時間をゆっくり過ごしている状態です。                 エミ


      **********************************
by hi-dolly | 2012-08-29 12:43 | エミさんからの手紙 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード