人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい風のなかで

mimoza88.exblog.jp
ブログトップ

ベツレヘムの星

散歩の途中、ずっと気になっていたハナニラ(花韮)とそっくりの野の花の名前がわかりました。

オオアマナ(大甘菜)でした。ふつうのアマナはかなり小さくユリの形で押し花にしたら、薄くとけてしまったことがあります。
本当はオオニソガラム・ウンベラタムという絶対覚えられない名前なので手帳に書いておきました。
別名ベツレヘムの星と言うそうです。

ハナニラは花びらが3弁ずつ2段に互い違いになっています。花の裏は真ん中に縦の線があります。葉は平たくニラの匂いがします。

オオアマナは6弁の花びらが星の形に並び、中をのぞくと、小さい花びらのような形の雄しべ?が6枚付いていて、先端に葯をつけています。 花びらの後ろは緑色でふちが白です。花は甘いライラックのような香りがします。 葉は細い棒状です。

  これ以上追求しないで、カワイイ、きれいで止めておいた方がよさそうですね。もうスッキリしましたので。


ベツレヘムの星_a0263080_16183889.jpg
オオアマナ

ベツレヘムの星_a0263080_16124126.jpg
ハナニラ。去年出会ったリュウココリネに似ていますね。こうして並べて見ると青いハナニラはオオアマナとの違いがはっきりしています。

ベツレヘムの星_a0263080_16131554.jpg
オオアマナをポルトガルグラスにいけてみました。
by hi-dolly | 2013-04-28 16:26 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード